ブランディングに関するお役立ち・最新情報を公開しています。

ブランディングに関する情報

見せ方とイメージをイコールに。

2021-10-15

見せ方とイメージをイコールに。のイメージ画像

堺市にある特産品館「堺に恋して」
という堺ブランドショップをご存知でしょうか?

堺の伝統産業・特産品の情報発信拠点として、
堺の魅力を発信して、堺のファンになってもらうことが
コンセプトのお店です。

 

 

このお店は、
先日堺市のデザイナーさんとブランディング談義をしていて
話題になったショップですが、

“堺に恋して”
というネーミングもさることながら、
ショップを作ることになったキッカケや背景についても興味深く、
まだ知らない堺をいろいろ知ることができました。

 

まだ知らない。を知る。

ことで、人に伝えたくなりますね。

 

 

ブランディングをシンプルに。

今回のブログは、デザイナーさんと話をしていて気づいた事から。

普段、私たちの業界内であたり前に使っている

専門用語。

コンセプト、タグライン、ヴィジュアルアイデンティティ・・・

この意味や重要性を必死で訴えるよりも、

もっとシンプルにブランディングってなに?

が伝わればいいな。

という発想から、少し表現を変えてみました。

あ、ちなみに、あたり前田のクラッカーでおなじみの前田製菓さんも
堺の会社だそうですよ^^

 

見せ方や言葉を統一してみませんか。

ブランディングの切り口は色々とありますが、

デザイナー視点の
“デザインの統一(見せ方)による”ブランディング

コピーライター視点の
“企業の共通言語(言葉)を持つことによる”ブランディング

どちらもブランディングの切り口です。

共通する点は、

統一化

自分(自社)をどう見せたいのか。どんな風に伝えたいのか。

その想いと、

この人(会社)ってこんな想いを持っている人(会社)だよね。

イメージ合致することで、

見せ方とイメージがイコールになり、

真のブランディングに繋がっていくのではないかと思います。

 

 

一覧に戻る

2004年創業500社以上の経営サポート実績

2004年創業500社以上経営サポート実績

「言語化」し、一貫して「伝える」事ができる唯一のコンサルティング会社です。

会社概要はこちら

CONTACT

私たちは御社と共に、未来づくりを致します。

ブランディングに力を入れて、よい会社である事を伝えたい。そうお考えの企業様、ぜひ私たちにお任せ下さい。

お問い合わせはこちら