ブランディングに関するお役立ち・最新情報を公開しています。

ブランディングに関する情報

応募が増える採用サイトのポイント

2024-10-18

応募が増える採用サイトのポイントのイメージ画像

求人媒体と合わせて自社のホームページを充実させる企業が増えています。
単にきれいなホームページや採用情報が掲載されているだけでなく、
自社オリジナルの情報を掲載することで採用率を高める事ができます。
今回は、採用サイト制作時のポイントをご紹介します。

◇採用サイトとは?

自社のホームページと別で採用に特化したホームページです。
ホームページに訪れるのは、顧客や取引先など幅広い人がターゲットになりますが、
採用においては求人に向けた情報提供が目的となり、
求職者にとって企業を深く理解することに役に立ちます。

◇採用サイトのメリット

・採用サイトから直接応募があった場合は求人媒体に掲載する費用が掛かりません。
採用サイトから直接エントリーや問い合わせがあった場合、費用がかかりません。
企業を知るキッカケの多くは、求人媒体を通してですので、
求人媒体からのリンク先として採用ページがあると有効です。

・企業の魅力や事業・サービス内容の良さをダイレクトに伝えられる。
求職者にとって必要な情報を、メリットのある表現で魅力を伝える事ができます。

・長期的視点で採用コストを抑えられる
掲載期間が決まっている求人媒体だと募集期間中にページを見た人に限られますが、
自社の採用ページは掲載期間が決まっているものではありませんので、
広報次第でたくさんの人に見てもらう事ができます。

・求人媒体と組み合わせた相乗効果
大手転職サイトのアンケートによると、求職者の約8割が仕事を探すときに企業の採用サイトえを閲覧しており、
うちの6割は応募意欲が高まったと回答しています。

◆求職者の約8割は、仕事を探すときに企業のHPを閲覧


出典:https://www.recruit.co.jp/newsroom/recruitjobs/press/docs/20190606_02.pdf

◇採用サイト制作のポイント

・ターゲットを明確にする
採用の目的を確認し、自社が求める人材はどのような人なのかを明確にします。
ターゲットが明確になると、その人に向けた内容やデザインを作ることができます。

・コンテンツを充実させる
求職者は様々な角度から情報を求めていますので、求職者視点で情報を掲載します。
・企業概要
・サービス概要
・事業戦略
・働く環境
・キャリアプラン
など、
待遇面や福利厚生も重要なポイントですが、
それ以前に、この会社で働くメリットを感じる
期待感が高まります。

採用サイトには、「広く」「余すことなく
を目指します。

・企業の理念を伝える
<理念共感・理解>
求職者はエントリー前からその企業について理解を深めようとしています。
事前の理念共感・理解があると、採用におけるミスマッチも少なく、
企業とマッチした人材が集まりやすくなります。

・採用コンセプトを決める
採用において一番大切にしている事は何ですか?
一番伝えたい事【採用コンセプト】を明確にして、
採用サイト全体がコンセプトに沿ったサイトであることが重要なポイントとなります。
ターゲットに沿ったキャッチコピーを作っていきましょう。

 

☆採用サイト制作実績

栄電気のキャリア採用サイト

採用情報

 

=======================

魅力ある採用サイトを制作します。

採用コンセプトの設計から、企業取材、サイト構築。
良い人材獲得に向けて動きませんか。

企業サイト・採用サイト制作についてお気軽にご相談ください。

 

 

一覧に戻る

2004年創業500社以上の経営サポート実績

2004年創業500社以上経営サポート実績

「言語化」し、一貫して「伝える」事ができる唯一のコンサルティング会社です。

会社概要はこちら

CONTACT

私たちは御社と共に、未来づくりを致します。

ブランディングに力を入れて、よい会社である事を伝えたい。そうお考えの企業様、ぜひ私たちにお任せ下さい。

お問い合わせはこちら